【育児4コマ_120】自分育て

育児4コマ漫画
記事内に広告が含まれる場合があります。

【自己紹介はこちらから】

1歳男の子の育児4コマ漫画「自分育て」の画像。おもちゃを投げる1歳児に対し怒る母親。しかしおもちゃを片付けている時に自分自身もおもちゃを軽く放っていることに気づく。「子育ては自分育て」を実感したお話。

⚠1歳児がおもちゃ等を投げるのは成長の過程でよくある行為です。
 必ずしも親の真似をしているという意味ではありません⚠

おもちゃとか、投げちゃいますよね💦

0歳の頃は、自分が何かをしたことで物が落ちたり飛んでいったりという因果関係を学ぶためにご飯などをポイポイしていましたが、1歳になるとそれに加え、発達してきた筋肉のトレーニング(腕を思い通りに動かす練習)をしているそうです。

1歳ではまだ、「投げていいもの(ボールなど)と投げてはいけないもの」が分からないので、近くにある物を手あたり次第投げてしまうのも、ある意味仕方のないことです。。

しかしもちろん、物を投げるのは危ない事であり、やってはいけないことであると教えなければいけません😎

そんな中で子どもが、「ぼくに注意しておきながら親がやっている!」と感じたら、子どものなかで理不尽という感情が芽生えてしまうかもですね💦

これからも色々、気をつけなきゃなぁと思います。。

常に、子どもに見られているという自覚を持たねば!!

親が子を見ている時、子もまた親を見ている・・・ですね👍

コメント